人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たからもの

N・2歳1ヶ月

2歳1ヶ月になりました。
引き続き内面、特におしゃべりの成長が著しい1ヶ月でした。
ずっとヘルプのおばあちゃんがいてくれたので
より話しかけられる機会が多かったのかな?

おばあちゃんが帰ってしまった日は
お見送りから家に戻ってくるなり、
「おばあちゃん、おうちかえっちゃった。」と言っていました。
「今頃飛行機にのってるかな?」と私がいったら
それ以来飛行機をみるたびに、「おばあちゃん乗ってるかな?」
と言っています。記憶力も格段によくなってきた様子。

Nちゃんの様子:
・昼寝は午後1回。14時くらいから2時間。
・ご飯:特に変わりなし。
・新しい言葉 
 文章単位でコピーして、自分のものにしていく。 
 お友達とばいばいするときには、
 「また遊ぼうね」「また一緒に食べようね」「楽しかったね」と感想をいったり、
 DVDが終わってしまったら「次何みる?これにする?」ときいてきたり
 「ママ、ブロックしようよ」「ママ、起きて。あっち行こう。」等と
 誘ってきたりします。
・自分でやりたい時期。
 「N、出来る!」が口癖。できないと「できないのー!」と助けを求めます。
・面白ワード:きみののり(黄緑)、ささかま(さかさま)、テビブ(テーブル) etc
・語尾のバリエーションが増えた。
 例)○○よ。 ○○だね。 ○○かな。 ○○みたい。 etc.
・一日の出来事をパパに報告できるようになった。
 例えば、公園で遊んだ日には、
 「お砂したし~、うぃー(滑り台)したし~、お弁当食べたの。」みたいな感じ。
・最近のお気に入りの歌は、お弁当の歌。手振りつきでやっている。
・子供用のプールに入って遊べた。去年は撃沈。
・歯磨き後のうがいができるようになった。
・洗濯物を畳むことと、お掃除のお手伝いをしてくれる。
・おままごとがリアルに。普段自分が言われているセリフを多発。
 例えば「ご飯全部食べたらね~」とか。
・実際にものがなくても持っているフリをしておままごとができるように。
・パズルが上手になった。
・トトロやぽにょのような長いストーリーも理解できるようになった。
・友達の家に赤ちゃんに会いに行ったら、「Iが二人いるねー。」といっていた。
・赤ちゃんのお世話が好き。おしゃぶりをあげようとしたり
 おもちゃを持ってきたり。基本世話好きっぽい。
・お友達と一緒に遊べるようになってきた。
 お友達を呼んで「一緒に○○しようよー」と誘ったり、
 手をつないで歩こうとしたりする。
・Gymkidsでよりアクティブに遊べるようになった。
 最後にスタンプをもらうのも問題なしに。昔はあんなに嫌がっていたのに。
・滑り台も調子がよければ一人で滑れるようになった。
・Nが自分で考えた遊びを教えてくれる。

IMG_3650

★弟の真似をするのも好き。



0ヶ月 )  05/25/08 50センチ   2860g
1ヶ月 )  06/25/08 50センチ    3500g
2ヶ月 )  07/25/08 55センチ    4800g
3ヶ月 )  08/25/08 58センチ    6000g
3ヶ月 )  09/12/08 61センチ    6166g
4ヶ月 )  09/25/08 62センチ    6500g
5ヶ月 )  09/25/08 62センチ    7000g
6ヶ月 )  11/26/08 66センチ    7087g
7ヶ月 )  12/25/08 67センチ    7500g
8ヶ月 )  01/25/09 70センチ    7500g
9ヶ月 )  02/25/09 70センチ    7669g
10ヶ月) 03/25/09 70センチ    7600g
11ヶ月) 04/25/09 70センチ    7700g
12ヶ月) 05/29/09 73センチ    7700g
13ヶ月) 06/25/09 73センチ    7800g
14ヶ月) 07/25/09 73センチ    8100g
15ヶ月) 08/28/09 75センチ    8490g (15ヶ月検診にて)
16ヶ月) 09/25/09 75センチ(多分) 8700g
17ヶ月) 10/25/09 未計測     9000g (ついに9キロ突入!)
18ヶ月) 11/30/09 79センチ   9253g (4パーセンタイルの小さめ)
19ヶ月) 12/25/09 79センチ   9300g
20ヶ月) 01/25/10 未計測    9400g
21ヶ月) 02/25/10 未計測    9400g
23ヶ月) 04/25/10 未計測    9800g
24ヶ月) 05/25/10 84.5センチ 10 kg
25ヶ月) 06/25/10 85センチ  10.7 kg
by sunny_life | 2010-06-25 14:45 | N 2歳
<< I・2ヶ月   I・初寝返り 【1ヶ月】 >>


カリフォルニアで過ごす妊娠生活&娘・マルちゃんの成長記録

by sunny_life