たからもの

N・2歳9ヶ月

この数週間はトイレトレーニングの成果が目覚しい。頑張っています。
でも外でできるようになるにはまだ時間がかかるだろうなぁ。
オムツのほうがある意味ラクだなと思う今日この頃です。
その一方で身長が伸びて体つきが完全に赤ちゃんじゃなくなったので
オムツしてるのもおかしいなと思ってきました。

とある日、昼寝のときもパンツにするというので
一応ベッドにタオルとかたくさん敷いて寝かせたところ
寝言で「ねんねのときはオムツマーン!」と叫んだので
どうしたのかとおもったら、しばらくしたらおねしょしてました。

ママの誕生日には、パパと一緒にケーキをかってきてくれました。
Wholefoodsのハート型のケーキ、見た目はかわいいけど
包丁入れてびっくり。バタークリームたっぷりのため硬いっ!!!
味も残念ながら無理。Nも喜んで食べたけどダメでした。
「NのHappy Birthdayのときは美味しいケーキかおうね。」と言ってました。

Nちゃんの様子:
・昼寝は午後1回。14時くらいから2時間。
 体力がないのかいまだに昼寝は必須です。
・ご飯:風邪をひいて食欲がなかったときに、
 食べられるものだけでもいいやと思って、白米(好物)だけの日があったら
 「N、ご飯とゴマでいい。」などというようになってしまった。
 それでいいなら私もラクだけども・・・。
 なんとかおかずも食べさせたいと思っても、
 しまいには「ママの作ったご飯美味しくない」とか言われたりしてカチーン!!!!
・言葉:最近の口癖は、「へぇーそうなんだー、どうして??」
 何か答えても 「へぇーそうなんだー、どうして?」というので延々ループします。
 なんで?どうして?のフェーズに入った模様。
・英語:英語の絵本にも興味を持つようになった。
 「What's this?」と指差して聞く。
 でもやはり頭は日本語脳みたいで、英語の絵本を読んでいても
 逐一「何いってるの?」「何してるの?」と聞いてくるので少々面倒くさい。
 Maisyちゃんの絵本が今のお気に入り。DVDも好き。
・粘土遊び、クラフト、お絵かきが上手になった。 
 絵はちゃんと顔らしきものがかけるようになった。 
 折り紙を切り貼りして顔を作る。
・言いにくいことがあるときは赤ちゃんがえりして弟の真似をする、
 例)おかずが残っているけどご馳走様したいときとか。
・一時期おさまっていたとおもったけど、最近またわがまま盛り。イヤイヤ期継続中。
・体重10.8キロ。小食・偏食だからか?細くて華奢。

IMG_0338
[PR]
# by sunny_life | 2011-02-24 14:31 | N 2歳

Potty Training (トイレトレ)

パンツマンになる?ときいても、オムツでいいと言い張っていたNが
突然トイレトレーニング始めることになった。
今通っているPreschoolはオムツでもOKなんだけど
サマースクールはPotty Trainedじゃないといけないらしい。
なので3歳過ぎたら始めようと思っていた。

ある日、Nのオムツをかえているときに
「あー、いつまでオムツかえないといけないんだろうねぇ。」と
ふと言ってしまった時に、Nが「N、パンツマンになるよ!」と言い出した。
そんなこと一度も言ったことなかったし、
それならば勢いではじめようじゃないか!と思ったのがきっかけ。

まずは家で起きているときのみパンツ着用。

1日目:6枚持っているパンツを全部使った。
いつトイレにいけばいいのか分からなかった様子。
2度トイレでのおしっこに成功。

2日目:1度外で遊んでいるときに夢中になって失敗してしまったけど
家では失敗なし。うんちはトイレでどうしていいのか分からないらしく失敗。
失敗というか、故意にトイレでしなかった。

3日目:失敗を恐れているのか、トイレいきたい→やっぱり出ない=未遂 が多い。
そのためおしっこは失敗知らず。うんちはまだダメ。
オムツになりたいといってくる始末。

10日目:トイレでのうんちに成功!!
未遂も減ってきた。オムツをしていても「トイレ!あ、今オムツだった。」
ということが増えてきた。

今日でトレーニングを開始してから2週間が経過。
思いつきでお昼寝中もパンツで寝るということが何度かあった。
2度は失敗。今日はお昼寝前にトイレにちゃんといったのと
お昼寝が短めだったのでおねしょもなし。

ご褒美制度がいいのか分からないけど、
トイレできたら大好きなあんぱんまんのラムネをあげていた。
そろそろ失敗もなくなってきたのでラムネ制度を廃止したいところ。
ポイント制にしようかな。

ちなみに現在おまるを使っているので
次の試練は、おまるではなくて本物のトイレ(補助便座)でできるようになること。
そして外出時=家じゃないトイレでもできるようになること。
トイレトレーニングは親の方も大変です。
オムツ替えてるほうが気がラク。でもNも頑張ってるから付き合わないとだね。

トイレトレーニングを開始してから、オムツごみがかなり減った。
[PR]
# by sunny_life | 2011-02-24 14:13 | N 2歳

心電図

Iくんの精密検査のときの様子。
赤ちゃん用の血圧測定用の腕をまくやつとか
心電図のための機器もあるんだね。
コードをたくさんつけられて暴れるかと思ったけど
緊張していたのかおとなしくしていました。

isatoekg
[PR]
# by sunny_life | 2011-02-21 14:09 | I 6~12ヶ月 (0歳)

I・9ヵ月半

日本一時帰国前はズリバイをするくらいだったのに
日本滞在中にお尻をあげるようになり、帰る間際には捉まり立ち、
アメリカに戻ったらハイハイと伝い歩きができるようになりました。
足腰が強そうなわりに、ずっとズリバイしてたんだけどね。

人見知りもせず、あまり動かないベストな時期に一時帰国したなと思います。
すごい可愛がってもらえました。いまだにあまり人見知りしないけど
後追いが激しくなってきました。

そして思い通りにいかないと怒ることも増えて、
自我がかなり芽生えてきた様子です。大変だけど可愛いです。

Iくんの様子:
・母乳は大体4~5時間おき。夜は1回授乳のために起きる。時には夜通し寝ます。
・昼寝は移動中、もしくはクリブにおいて一泣きさせます。
・ちゃんとはいはいができるようになりました。
 バスルームが好きで、しょっちゅういってしまうのが難点。
・捉まり立ちができるようになりました。
 立って何かを取って座る、なんてこともお手の物。
・Nがもっているおもちゃがとっても気になるお年頃。
・もったものを上に掲げて嬉しそうに見る。
・下の歯が3本。
・離乳食:ライスシリアル、野菜・フルーツのペースト、
 おかゆをフードプロセッサーで滑らかにしたもの などを食べてます。
・食いしん坊なので、たくさん食べます。1日2回か3回。
 食べさせている途中でスプーンを置いたりすると怒る。
・赤ちゃんおせんべいとBaby用のパフがすき。
・「だーだーだー」「まんまー」「ぱっぱー」「なーなー」
「いたいたいたいたい(嫌なときにいう)」「とっとっとっと(もっともっと)」
・場所見知りはしない。私がいれば他の人に抱っこされても問題なし。
・9ヶ月検診にて、心雑音があるといわれる。
 精密検査の結果、問題なかったけど心配しました。
 その関連で血液検査をして貧血だと診断される。現在鉄のサプリ摂取中。
・心電図をとったり血液検査で指を針でさされたりしても泣かない。
 静かにいい子にしていた。鈍感なのか肝が据わっているのか?!
・お風呂にお湯をためる音が聞こえると、慌ててお風呂場に向かう。
 お風呂大好き。
・寝ころがるのが嫌い。オムツ替えや着替えさせるのが大変。
・後追いが激しい。背を向けるだけで泣く。かわいいやつ。
・洋服は70だとちょっと小さい。80だと大きい。
・動くようになったからか、体重増加はあまりなく
 体重は7パーセンタイルに。小さめになってきた?

IMG_0022

□身長・体重
[PR]
# by sunny_life | 2011-02-11 15:05 | I 6~12ヶ月 (0歳)

N・2歳8ヶ月半

日本一時帰国を終えて、普段の生活にようやく戻りました。
一時帰国の記録はまた追ってつけたいとおもいますが、
日本に帰って義理の家族、私の家族と過ごした1ヶ月は
とてもNを成長させたと思います。

日本滞在中はすごいママっこになってしまって
アメリカに戻っても大変だろうなぁと思っていたら
あっけなくパパっ子に戻りました。パパが大好きだそうです。

最近の大きな成長は、プリスクールに完全になれたこと。
1ヶ月近くプリスクールにいってなかったから
また振り出しに戻るのでは?と心配していたけど、心配無用でした。
そしてトイレトレーニングをはじめたこと。
今は家にいるときだけパンツにしていますが、失敗はほぼありません。

Nちゃんの様子:
・昼寝は午後1回。14時くらいから2時間。
 疲れたときは自分から「ねんねする。」といって寝ることもあります。
 日本ではソファやリビングなどで転がって寝たりしてました。
・ご飯:食べれるものはあまり変わらず。
 新しく食べれるようになったものは、どれも少量だけど
 にんじん・大根・かぼちゃ・冷凍餃子・冷凍シュウマイ など
・言葉:とにかく達者になった。もう完全に日本語を話している。
・こなれた表現を使う:「別に○○してもいいよ」「意外と難しいね」
 「だって気持ちいいんだもん」「へー、そうなんだぁ」
 「パパいっちゃったら、N寂しいなぁ」
・英語:「No, Mine」「Tricycle」「Gold Fish」etc.
 英語環境になれてきたかんじ。プリスクールの友達やママたちにも
 心を開くようになった。ABCの歌やプリスクールで習う歌を歌う。
・相手の気持ちを考えることができるようになった。
 「○○だと思うよ」「○○だから泣いちゃったんだよ」「○○がほしいんだと思うよ」
・日本では「えいごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」の番組がお気に入りだった。
 日本人むけの英語番組はちょうどよいらしい。
・替え歌やオリジナルの歌を歌う。
・弟が悪さをしているとすぐにママに知らせに来る。
・弟をダシに使う。 「Iが公園いきたいって!」 とか。
・弟におやつを与えつつ、実は大半を奪っている。
・弟には厳しい。おもちゃを取られそうになると死守。
・「N、パンツマンになるよ」と言い出したので、まだやる気はなかったけど
 逃してはいけないと思い、トイレトレ開始。
 初日は何度か失敗したけど、今はほぼ100%成功。
 失敗を恐れるタイプなので、何度もトイレにいく。
 まだ家にいるとき&おきているときのみパンツにしています。
・粘土遊び、クラフト、お絵かきが上手になった。 
 絵はちゃんと顔らしきものがかけるようになった。
・ごっこ遊びができるようになった。
 イマジネーションを膨らまして自分の妄想の世界で遊んでいる。
・お買い物ごっこがすき。本物のお買い物でも自分のバッグを持っていって
 偽者のカードで支払おうとする。
・基本臆病者だったけど、少し活発になってきた。
 ブランコや滑り台もできるようになってきたし、
 はしごのような遊具の登るところにも果敢にチャレンジする。
・日本では電車やバスにのるのが楽しかった。
・髪の毛が伸びてきて、少し女の子らしくなった。
・身長が伸びたみたい。洋服が90だと少し小さめ。100だと大きすぎ。

IMG_0061
[PR]
# by sunny_life | 2011-02-10 14:43 | N 2歳


カリフォルニアで過ごす妊娠生活&娘・マルちゃんの成長記録
カテゴリ
Profile
妊娠初期★1ヶ月~4ヶ月
妊娠中期★5ヶ月~7ヶ月
妊娠後期★8ヶ月~10ヶ月
出産について
産後
N 0~5ヶ月 (0歳)
N 6~11ヶ月 (0歳)
N 12~17ヶ月 (1歳)
N 18~24ヶ月 (1歳)
N 2歳
I 0~5ヶ月 (0歳)
I 6~12ヶ月 (0歳)
妊娠・出産グッズ
ベビー用品
手続き関連
二人目妊娠
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧